So-net無料ブログ作成
検索選択

火鉢で餅

我が家では、モチの事を「あんもう」と言う。

発音は、アン↑モウ↓

ぶっちゃけ、わたくしだけですがね。

昔ながらの火鉢の楽しみ方を実家でレクチャーしてみました。

海苔と醤油や安倍川餅にして楽しんだのは良いが、1人四つは食い過ぎではなかろうか?
晩飯まで、キッチリ食べる子供達に、末恐ろしいと感じる朱音でした。
20101030145235.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

自画自賛

鮨を食べたい気持ちがピークに達しました。。

県内中部の鮨屋Blogをあさり、行きたい店を吟味したりの日々。

そんな中で、こんなリンクを見つけましたよ。。

http://www.sushi-all-japan.or.jp/sushikentei/

すし検定。

何の予習もなく一発合格^^

すげ~。。ひゅーひゅー!!

画面を貼り付けたかったのですが、フルネームを書いてしまったので

躊躇してたらタイムアウト。。画面メモもだめでした。

合格者番号は1098です。

余計に鮨を食べたくなった朱音でした。
nice!(0)  コメント(2) 

肝だらけ

突然、寒いね。
仕事は雨で休み。
明日は台風が来るから休み。
そんな訳で、ずっと休み。
ええやろ!(ハァ)


ラーメンの仕込みしながら晩酌のつまみ作り。
こっちの方が向いてるぜ!
でも、食えないぜ。(涙)
うなぎの生肝が売っていたので、甘辛く煮きりました。
串に刺せれば最高でしょうが、如何せん技術不足。勉強します。
そして中国産のアン肝。
270円で購入。
安かろう、不味かろう。しかも、熱いとこを切ったらバラバラになっちゃいました。
国産の大きなアン肝が食べたい。
写真には有りませんが、鳥のレバーと手羽先が夕食でした。
全く、正規品と言うか、普通に食べる部位がないのが素晴らしい。
うなぎの肝は、少々高価だが、この野趣溢れる味は例えようがない感動があります。
たまには身も食べたいよ~。
20101028181440.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

生しらす

仕事を終わらせて、大井川町の半田商店まで生しらすを買いに車を走らせました。
アホみたいに買い込んで、食いきれるのか?って思ってたら、要らぬ心配でした。
ガキも娘も食べる食べる。
あっという間に完食でした。
やはり、サクサクの生しらすは最高だね!
画像は、一箸づつ小皿で醤油を付けるとしょっぱくて嫌になるので、小鉢に適量の生しらすと薬味を盛り付け、醤油を少量かけるスタイルです。
20101026184013.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

夜食

飲んだ後のラーメンは、酒飲みなら誰もが経験した事のあるプレイだと思います。
しかし、太る。肥える。
目に見える成長の例えとしては、一番伝わり易いのではなかろうか?(腹)
それを我慢しろ!ってんだから仕様がねえや。
餓死寸前の気持ちで眠ります。
夢は、やはり鮨を希望します。
おさしみなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

妄想

美味い鮨をカウンターで食べたい病に、体を蝕まれている朱音ですが、あなたは如何お過ごしでしょう。

娘と妄想グルメで盛り上がりました。
娘曰く、ハンバーグのお店で、大小様々なナイフとフォークが並べてあり、色んなパンが食べたいそうです。
どっかと被ってんな。
そんな娘に親父は真剣に、こう言いました。


小綺麗な暖簾をくぐると、親方が威勢の良い声で、へい、らっしゃい。
カウンターに娘と座り、わたくしはビール、娘はアガリでネタケースを眺める。
娘には、良くなって来た鮃を一貫頼み、包丁で半分にしてもらう。
わたくしは、新子で兎に角やりたい。
ビールと酢の物は、あまり相性の良いものだとは思いませんが、あの小さいのを食べたい。
娘がマグロを食べたいと言うもんだから、バチの中トロを同じように半分にしてもらう。
蒸しアワビも頂き、ビールも2本飲んだので酒。
温かいものが欲しくなったので、土瓶蒸しを頼んでから待つ間に、しめ鯖を少しだけもらいます。
娘は、蒸し海老、烏賊、穴子で腹一杯。
もう帰ろうと急かします。
そこへ土瓶蒸し登場。
大半を食べられてしまうが、それはそれで良しとします。
最後に、家で待ってる長男と女房に折りを詰めてもらい帰ります。


リアル妄想グルメでした。
DREAMS COME TRUE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

追われてる

仕事が忙しくて、仕込みが大変です。。
明日も美味しいラーメンを作って、7時よりお待ちしてます。
売り切れ御免でヨロシコ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サンキュー

いよいよ、30代最後の1年を迎えることになりました。
家族全員忘れてます
emoji_07_018.gif

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

イヴ

前祝い!
20101020183314.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おでん

徐々にと言うより、一気に冬が近づいて来たように思います。
寒くなると、おでんや鍋が美味しくなりますよね。
今日は、女房のおでんを満喫しました。
最初は薄味で、カセットコンロで火を入れていくうちに、濃厚で色んな出汁が混ざり合った味になります。
正直に言いますと、練り製品嫌い。大根嫌い。煮物嫌いのわたくしでしたが、年々美味しさを感じるようになって来たのは事実です 。
じじいか?
もう少ししたら、実家から橙を採ってポン酢を作らなきゃね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog